ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪久々すぎて^_^;

どのくらい、FC2の管理画面にふれてなかったろう

登録していたアドレスは、4年も前のもので、忘れていたし、今どうしてここにたどり着けているのかが謎です

みなさん、お元気ですか?
通りかかってくれている方は、いらっしや留のでしょうか?


私にとっても元気です…………だいぶピチピチ感がなくなり………老けたけど(T^T)
ぱっと、芸能人の名前出てこなくなったけど(´-ω-`)
元気あります!まいにち娘とアナと雪の女王ごっこして、大熱唱してます(´V`)♪


子どもたち、私が老いた分、成長しました


写真…………載せ方忘れた
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
PCでやらないとだめだ、こりゃー


また、近いうちに書くぞ!!

ほっこり♪夏を満喫しよう

ご無沙汰しております

暑い日が続いたり、涼しくなったりとからだがついていかないすっきりしない夏休み

それでも、夏には変わりない!!
やらねば(笑)なにかしらp(`Д´)q

夏休み、家で待ったりはあきますね
りょうたろう、1年生
アユム、年少さん

初っぱな、夏らしいことやってみました

土用に梅干し作り
moblog_d9b0d0f8.jpg

夏バテにはやっぱりコレ(≧◇≦)キク~

オリジナルうちわ作り 
moblog_326e2ec6.jpg

それぞれ夏らしい素敵なものができました

祖父母に暑中見舞い
moblog_2624f048.jpg
これはあゆむのもの

兄のは撮り忘れた

こんな感じでたのしんでるけど、私結構バテてます
夏休み 子どもと体力 にらめっこ (-ω-;)

ほっこり♪古新聞で作るバック

ぐんま昆虫の森にいってきました
これ、モチーフのミニ缶バッチ。


1.5センチ。可愛すぎ。


子どもたちは、温室の蝶々に大興奮でした




レトロ写真みたいだな、これ。



私はペーパーバック作りに大興奮



これぞ本当のエコバッグ

誰かに何かあげるときにつくってもいい

簡単だったわりには結構頑丈
子どもにもお年寄りにも作れそう

いやぁ、いいの教わってきた
また、ストラップがかわいい
楽しかった♪

かわいかったと言えば、お土産やさんの耳掻き
だって、てんとう虫なんだもの



そして、集めているムニュマム………キャア!!


ダイオウグソクムシ



一番ほしかったやつ。
やっと見つけたわ

これで八個め。



バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ほっこり♪似ているかしら?

なな、大きくなりました

なな、7ヶ月、7㎏です

ハイハイもお座りもじょうずになり、つかまり立ちもそろそろできてしまいそう…あぶなっかしい

下の歯も二本、うっすらと顔をだしました

喃語も進化し、何か話しているようです

<

さてさて、見る人によって、りょうたろに似ているとか、あゆむに似ているとか色々です

比較してみよう

これ、りょうたろう



これ、あゆむ



こうしてみると、どちらにもにている
兄二人はあまり似ていないけど、ななはどちらにもにている

そして、三人とも、パパにはにていないのだ………はて?

こうやって、兄二人の赤ちゃんのときの写真を見るとなんだか、泣けます

いつのまにか、大きくなったんだなぁ

まだまだ、話のわからんお子ちゃまですがね(笑)


最後に、全く関係ない話

一軒家に越しました
手を入れなきゃならないところだらけで、何から手をつけてよいか

長い時間をかけ、勉強しながら、すみよい住居にしていきたいとおもいます


こんな庭作りしたいな

ジョイフル本田、千代田店ガーデンセンターにて。

ほっこり♪ななむちゃん♪

娘ちゃん、大きくなりましたよ。
今週末には4か月です。

おにいちゃまたちは、かわいくて、かわいくて仕方ないようで。
「ななむちゃん」



なんだか、こう呼んでいます。

手作りとか、全然できてないなぁ。
目の下にはクマができ、肌も荒れ放題…腰も痛けりゃ、肩こりも…。
仕方ないけど笑

パパの仕事は、朝めちゃ早く、帰りも私たちが寝ているときに帰ってくるので、日中はどっぷり子どもと4人で過ごしています。
大変だけど、この生活にも慣れてしまいました。
だけど、確実に老け込んだ!!

日々、頑張るしかないな。
楽しもうっと。

ほっこり♪名前決まりました♪

コメントくださった皆さん、ありがとうございました

無事に退院し、名前も決まりましたよ

なないろてんとうむし、このブログネームは、てんとう虫が好きなのと、数字の7が好きだから。

で、ナナちゃんって呼んでくださる方もいて、愛着がわいていました

で、長女の名前は「なな」に決定
はるうまれということもあって、「すみれ」と迷いました
家族で話し合って、りょうちゃんは「なながいい!」って
実際は花の名前の漢字をあてて「なな」というのですが…子どもの名前の漢字はネットでは伏せているので…






お兄さんたちは、とても可愛がっています

ほっこり♪うまれましたぁ

うまれましたぁ~

今日2月16日、午前3時20分に。
なんと、なんと待望の女の子です

性別を聞いていなかったので生まれた瞬間、即座に見てしまいました
たぶんなかった、なかったな
そうしたら、助産師さんがかわいいお姫様ですよって

まだ、家族中で半信半疑

そんなこんなで、体重きちんと聞いてなかった
2586?2568?
今回も早い出産だったけど、早産にならなくてよかった

三人目と言うこともあり、出産はスムーズでしたが、体の痛みが激しい

でも、母子ともに健康です

ほっこり♪とあるところへの品々

皆様、すっかりブログを書くことをやめておりました。
お元気でしょうか??

新年も始まり、もう半月が立ちますね。
毎日寒いですが、お風邪はひいていませんか??

私はといえば、元気モリモリ、妊娠9か月目・33Wに突入です。
実はまだ、男の子なのか、女の子なのか知りません笑
先生も特におっしゃらないし、私も聞いていないので、このまま出産してみようと思います。

さて、年末は、個人的にバタバタと手を動かしておりました。
ある機関に頼まれ、手作り品を作成していたのです。

その品々を載せてみます。
ひらがなはんこ。
  
2セット。

お手紙交換などに、子どもたちがハンコを押して使っているそうです。




誕生日プレゼントと題し、購入した卓上のこぎりでパズル。
イラストから発案し、近所の目を気にしながら、ドコドコと音を立てて作りました笑


パズルを外すと、その生き物の名前と英単語が書いてあります。



これは一体・・・・?


果たして、子どもたちは頭を使って取り組んでくれているのだろうか。
「CHILD MAZE」と題し、子どもたちが自分で作るビー玉ころがしを作成。


↑この板の側面にはインパクトで穴をあけ、木ダボ(木の軸)を好きな位置にはめ込めるようになっている。
で、上の穴の開いた板に差し込んで、転がしたり、迷路にしたり遊ぶのである!!

焼印は無理なので…ハンコでポンッ!!



こんな感じで、私は何とか一仕事終え、今はのんびりと過ごしています。
人生初めての宅配サービスを頼み、買い物も控えるように。
あゆが早めの出産だっただけに、今度はそうはするまいと、母は考えております。

子どもたちはといえば…
いやぁ、下の子というのは、本当にたくましい!!
風邪をひいても、鼻水、咳程度。
よく食べ、よく遊び、よく寝る、何とも子供らしいあゆむ」です。


この子の三輪車の乗り方は、ペダルをこがずに足で進むのですが…めちゃ早い笑

一方、我が家のりょうたろうさんは、11月12月ととことん熱を出しまくり、ひざの痛みなども訴え、どんだけ医者に通ったか。どんだけ休んだことか。


もともとアレルギー体質なのもあるのでしょう。昔からよく熱を出します。
つい先日は、今まで平気に食べていた蕎麦で(たぶん蕎麦)アレルギー反応が!!
激しいかゆみから始まり、まぶた・唇の腫れ、咳、嘔吐。
救急病院にかかりました。
幸い、吐いたことで治まったようです。
私の実家は蕎麦屋だし、今まで口にしてきたけど、今回は、摂取量が多かったんだと思います。
本人は、食べる前に「イガイガしたらどうしよう」なんて心配していました。でも「何にも出たことないじゃん。大丈夫だよ」なんて言ってしまったわたし…。今考えると、以前に自分でイガイガしたことがあったのではないかと思うのです。申し訳ないことをしてしまった。

今日、アレルギー検査を受けようと思います。
今後、そばとどう付き合っていくかも相談したいし。
でも、彼は元気ですから!!いやぁ、危険な遊び方をするようになって、つくづく男の子の行動には驚かされています。


…というわけで(どんな締め方だ)いろいろあったこの5か月。
これからもっといろいろ待ち受けているであろう新年。
母と子、たくましく前進していく所存でございます。

ほっこり♪スローフード…夏から秋へ。

残暑お見舞い申し上げます

日差しは暑いけど、吹く風はすっかり秋めいて。

好きな季節がやって来ます


素朴だけど、うまい!我が家の食事

取り立ての新物の里芋が手に入った。
長ネギ、ゴボウ、大根、ニンジンがあったのなら…けんちん汁しかないな。


煮ている最中。美味しそう

旦那が嫌いな椎茸を入れられないのが、残念だ


地元野菜の店、ぽんぽこで買ってきたキュウリの古漬け

あぁ、この時期が来たな、ついに(感涙)



ミョウガと生姜をあわせて。つまみ食いが止まらない


これは今日のおやつ。



すごく、甘いの
気がついたら、私のとうもろこしは歯形がバッチリついていた



夏休みもあと一日。
毎日楽しかったから、りょうちゃんが幼稚園に行くかと思うと寂しくて

依存症な私。



二人の息子に挟まれ、幸せな夏。
三人になるかもなぁ?ハハハッ


手作りの方は、あまり進まず
納品したものだけ、とりあえず


勝手に、雑貨屋さんに載せていただいている画像をお借りしました。
すみません…


と、言うわけで、三人目を妊娠中です
自分でも、今回はビックリ!
ひな祭りが予定日だけど、私が女の子を授かる自信がなく、男の子だろうと思ってます
なんの根拠もないけど(笑)


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ほっこり♪手作り家具。

コメント、ブログへの訪問ができず、すみません

皆さんお元気ですか。


暑い日があったり、肌寒かったり。
体調管理が大変ですよね



去年から、私たち夫婦の共同作業と言えば……

家具作り。

これは、もっとも最近のもの。


靴箱のように開く、机の下の収納。

きになっていた柿渋で着色。
すごくいい色♪んだども、臭いは銀杏…やや臭い(笑)

ちなみに、ちょこっと写っている机が、処女作。


こちらは、子ども箪笥。


ゴールデンウィークに作ったもの。



役割分担としては、パパが着工。
私は設計と塗装。


いずれは、子どもたちの学習机をと考えてます



バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

